[ | | | 表紙 | 戻る ]

腹部 子供の頃からトイレの稽古

カマキリだって糞(ふん)をする。出した糞は腹の先からコロッと落ちる。でも待てよ。カマキリお得意の姿勢は逆立ちだったはず。お腹の上には羽がある。お腹の下には頭がある。ど、ど、どうなるの?

頭を下にして止まっている幼虫をじっと見ていると、ときどき腹の先をぐっと横に曲げることがある。しばらくすると腹の先からころっと出てくる。な〜るほど。頭が真下にあっても腹を横に曲げれば、自分の糞は頭の上に落ちてこないわけだ。でもそれなら、腹を曲げるのは頭が下になってるときだけでよさそうなもんだけど、どういうわけかいつでも腹を曲げて糞をする。なぜ?

この謎は彼または彼女が成虫になってから明らかになる。頭を下にしたカマキリが腹を横に曲げると、そう、立派に生えた翅(はね)の端から横にちょろっとお尻が見えるのだ。カマキリが頭を上にしたり背中を上にしたりして止まっていることは余り無い。ほとんどは何かにぶら下がって背中が下か頭が下になっている。このどの状態で糞をしても、腹を曲げないと頭はともかく翅に糞が着いてしまうのだ。だからいつもいつも腹を曲げてたんだね。あ〜すっきりした



[ | | | 表紙 | 戻る ]